TAKE-log

こっそり起業を応援するブログ

MENU

※アフィリエイト広告を利用しています。

シンガーと甲状腺の病気

甲状腺について

腫れた甲状腺



 甲状腺という「臓器」をご存知でしょうか?

 

女性は比較的知っていると思います。

男性でも名前だけは聞いたことがあるという人もいるかもしれない。

 

甲状腺とは首元(男性でいえば喉仏のすぐ下)にあり蝶が羽を拡げたような形をしている臓器。

甲状腺刺激ホルモンというホルモンを分泌し代謝をコントロールする役割があります。

 

歌手の絢香さんが公表したことで知名度が増した「バセドウ病」という病名なら多くの人が耳にしたことがあるんじゃないでしょうか。

バセドウ病も甲状腺疾患の内の一つ。

 

各病気についての説明はここに書くよりもググってもらった方が分かりやすいと思うのでザックリと、

 

 

 

①甲状腺の機能がおかしくなる病気

甲状腺刺激ホルモンが増えて必要以上の代謝が起こるバセドウ病や逆にホルモンが減少して代謝が滞る橋本病。

②甲状腺に腫瘍ができる病気

機能的には問題無い良性腫瘍もしくは悪性腫瘍(ガン)があります。

 

すべての甲状腺疾患で共通していることが一つ。

それは「原因や明確な治療法が未だに解明されていない」ということ。

ヨウ素を豊富に含む海藻の過剰摂取やストレスが原因であると”考えられている”だけです。

 

ガンであればとりあえず切除というのは暗黙の了解かな?

 

また、甲状腺刺激ホルモンが多ければ抑制する薬を、少なければ補充する薬を。

腫れて見栄えが悪かったり気管を圧迫するようなことがあれば良性腫瘍であっても切除を。

といった治療法?しかないのが現状。

(分かりやすいように少し大げさに記載してます。気になる方はググってみてください)

 

シンガーと甲状腺の病気と題した理由として

甲状腺は気管にへばりつくような状態で存在していて、反回神経という声帯をコントロールする神経が甲状腺のすぐ後ろ側を通っているということもあり、病状、手術によって『声を失う可能性』がある。

というもの、

そしてシンガーでもある僕の甲状腺には腫瘍があり、以前よりも大きくなってきている。ということ。

つまり、「近い将来に僕は甲状腺の切除手術をするであろう」ということです。

 

 

※最後まで読んでいただきありがとうございます!

病気が発覚してから撮り始めたYouTubeがあります。

もしよろしければ皆様に褒めていただき好きになれた歌声を聴いてください。

手術後も歌えるのなら歌い続けます!

youtube.com