TAKE-log

こっそり起業を応援するブログ

MENU

※アフィリエイト広告を利用しています。

女医と僕

作成画像

パッと見では気づけない甲状腺の腫れ

 

僕の甲状腺に腫瘍があることが発覚したのは6年前、30歳の時。

アルバイト先の健康診断の時に発見されました。

身体測定や採血、心電図などを終えて最後の内科検診。

 

診察室に入るなり担当の女医さんがガタッと立ち上がった。

{{え!?何?女医さんの友達とかいたかな?←「女医」というものに反応したバカ}}

 

女医「どうされたんですか?」

 

僕「え?け{{結婚してくださ...}}、健康診断で...」

 

女医「首腫れてますよ!」

 

僕「ふぇ?...うぉぉぅ?、マジだ(超困惑)
  何ですかコレ????」

 

女医「(触診して)たぶん甲状腺が腫れてるんだと思います。」

 

僕「甲状腺???(そもそも知らなかった)」

 

女医「紹介状書いとくんで精密検査を受けてくださいね〜」

(健康診断終了)

 

 

そこからスーパーググり〜タイムに突入。

 

 

 

調べたこと

  • 甲状腺が腫れる原因はわかっていない

(…そうなん?)

  • ヨード(ヨウ素)を含む食品(海藻やヨード卵)の過剰摂取も良くない(と考えられている)

(……。)

  • 明確な治療法はない

(…ない!?)

  • バセドウ病や橋本病の可能性

(…体調に異常はない(無症状))すると…腫瘍か?

  • 良性なら経過観察。悪性ならガン

{{ふぁ!?}}。

  • 手術により切除。(切除する際に声帯をコントロールする反回神経が傷つく可能性あり)

(…えーーー!?)

 

と、こんな感じ。

 

受け入れたくないという感覚

僕は昔から海藻や貝類が好きです。

当時はツマミとして茎ワカメにすげーハマってた。

ちょいちょい食べてたとはいえそんな急に腫れるかぁ?

 

親に報告すると母の妹(伯母)がバセドウ病だったはずとのこと

手術をしたのか知らんが声がスッゲーかすれている(酒灼けだと思ってたw)

ただ、ある時を境に激痩せしました。

 

遺伝の可能性もあると”考えられている”ので、以前から兆候はあったものの最近の茎ワカメかストレスで悪化したのだと思った。

 

それから友人や同僚たちに話をすると

  • 家族にバセドウ病がいる。
  • 母親が腫瘍で全摘出した。
  • 実は私バセドウ病で…。(ビックリ)

と、意外にも周りに関係者や罹患者がいました。

 

僕はバセドウ病や橋本病ぽくはないので、全摘出した母親を持つ友人に話を聞くと、彼の母親は術後に男性のように低くガッスガスのダミ声になってしまい、毎日何かしらの薬を飲んでいるとのことでした。

 

マジかよ。音程取れなくなるのかな?

てか薬漬けとかまじ嫌だ。。。

 

僕はそれから1年半ほど検査に行かず放置しました。

 

 

※最後まで読んでいただきありがとうございます!

病気が発覚してから撮り始めたYouTubeがあります。

もしよろしければ皆様に褒めていただき好きになれた歌声を聴いてください。

手術後も歌えるのなら歌い続けます!

 

オリジナル曲の再生リスト

↓↓↓

youtube.com

カバー曲の再生リスト

↓↓↓

youtube.com