作詞/作曲 tsubaki
口寂しく手にした煙草と
戸惑う自分とが重なる
生活するための気遣いは
無意味な煙となって踊る
嫌いなはずのこの部屋が
孤独から逃げる唯一の場所となって
それは灰になって僕を蝕んでいく
There are killing my spirit,surely...
頭の中に残る光景は
色褪せることなく輝かる
吐き出せずに飲み込む言葉は
燃やされて灰と堕ちる
砕けた心は空回りし続けてる
There are killing my spirit,surely...
いつの間にか考えてる
変わることのない夕べ
頭の中に残る光景は
色褪せることなく輝かる…
一息ついたら また煙草を口にする。
弾き語り動画↓↓↓
エピソード
この曲が完成した時期は「手袋」「寂しい街」と同じですが、歌詞は温めていたものです。
『2nd』とあるように『1st』もありますが、それは10代終盤でやっていたバンドの曲として提供した(当時は別にVoがいました)のと、やたら小っ恥ずかしい歌詞なので封印しました。
『煙草』という曲名で他に2曲もあるんだからいいでしょ(^_^;)
この曲が浮かんだのは東京へ旅立つ少し前。
一人暮らししていた鹿児島市の家を引き払い、実家にて旅の準備?ニート?している時です。
家を退去するってことはいろんな思い出とサヨナラするんです。
なかなか晴れてくれないモヤのようになんかこう...
ね!
だって3曲もあるんですから〜( ´Д`)y━・~~
『3rd』も楽しみにしててください。
僕は中学時代からずっとDragon Ashが好きでインディーズ時代の曲とかを今でもよく聴いているのですが、煙草(2nd)のギターストロークはDragon Ashをイメージしました。
バンドとは違うので、曲全体をイメージしたストロークと言えば良いでしょうか?
使っているコードアレンジ含めて雰囲気重視です。
ギターを弾く人はどんなコードを弾いているかもぜひご覧ください。
インディーズ時代のというとRapしてない頃のDAですね。
ノイズキャンセリングヘッドフォンで木漏れ日の中にいる時に聴くと良いかもしれません。
僕は長距離バスの車窓から見るでっかい夜景がドスンときました。
高校の修学旅行で東京に行った時のバスです。
当時は911テロの影響で修学旅行が国内に変更されたんです。
長野で初スキーして無駄遣いとしか思えない高級ホテルに泊まって
...あ、夢の国にも行ったな!
ネズミさんの!
(彼女は学年違うし友達は日程違うグループだしでつまらなかったという記憶です)
そんな事も思い出しながら僕はまた煙草を口にするんです。
ちなみに高円寺駅の高架下で路上ライブしてる時に完成した曲です!
クリスマスカラーの格好した金髪のお婆様にやたらと気に入られました!
高円寺駅で歌うストリートミュージシャンにドラマの在る日々を。