TAKE-log

こっそり起業を応援するブログ

MENU

※アフィリエイト広告を利用しています。

ブログ開設:基礎知識まとめ

こんにちは。

「TAKE-log」の運営者TAKE(タケ)です。

 

不労所得や収入自動化を夢見る人は多く、SNS内にもかなり浸透してきています。

そしてコロナ禍により将来に不安を感じ何かしらの活動を始める人、始めようと考えている人が爆増しました。

「ブログはオワコン」

などと言われてますが、現在「稼いでる人」のほとんどがブログもしくは会社としてのウェブサイトを運営しているのはご存知でしょうか?

 

SNSだけでも収入を得ることは可能ですが、ブログやウェブサイトを開設して集約することは収入増加に大きく貢献します。

それに気づいた人がブログ開設をして今また「ブログブーム」が始まっています。

むしろ「基盤・当たり前に用意するもの」として扱われるようになってきたのかな?とすら感じているところです。

 

そこで、今までWordPressで4つ、はてなブログで2つのブログを開設・運営したことのある僕が「基礎知識」として知っていてほしいことをまとめてみました。

専門用語なども噛み砕いて解説していますので参考にされてください。

(現在はTAKE-logのみ運営しています。詳細は後日)

 

 

 

 

①ドメインとは?

いわゆる「URL」

お金を払ってまで用意する必要はないと考える人もいますが、僕は「要る派」です。

 

www.take-log.jp

②サーバーとは?

インターネットの世界ではなくてはならないものです。

SNSもメールアドレスもブログもどんなアプリでさえもインターネット上で見れるものは必ず「サーバー」に繋がっています。

 

www.take-log.jp

③WordPressとは?

ブログ初心者にもかなり定着し今では「ブログ作るならWordPress一択」とまで言われていますね。

 

www.take-log.jp

④無料ブログサービスとは?

「WordPress一択」と言われる理由も分からんでもないですが、TAKE-logは「はてなブログ」で作成しています。

 

www.take-log.jp

⑤noteって副業に向いてる?

2020年のトレンドワードにもなった「note」

果たして全員が稼げるのでしょうか?

 

www.take-log.jp

⑥Googleアドセンス広告について

要る要らないで賛否両論ありますが、TAKE-logでは現状Googleアドセンス広告も活用しています。

 

www.take-log.jp

⑦ASP広告について

ブログで収入を作るなら必須となるものです。

 

www.take-log.jp

 

 

 

少し難しいことも書いているかもしれませんが、分からない言葉はググってみるなどして理解を深めてください。

全てのチャンスはググることから始まります。

そう。

あなたがググってこの記事にたどり着いたように。

 

もっと書きたいことはあるんですが、基礎としては充分かと思います。

応用・活用としての記事は今後もブログ運営カテゴリーで作りますので「TAKE-log」をブックマークなどして楽しみにしていてください。

 

 

ドメイン探すなら基本ココ↓

 

TAKEのおすすめサーバー

「表示速度がヤバイ」