TAKE-log

こっそり起業を応援するブログ

MENU

※アフィリエイト広告を利用しています。

ブログ収益化の秘訣?初心者がブログを始める前に読む記事

ブログの基礎

「ブログはオワコン」なんて言葉も聞きますが、

  • 芸能人やSNSインフルエンサー
  • ネット副業している人
  • 大学生やフリーランサー

多くの人が自分のブログを運営しています。

僕みたいな素人じゃまずやらないね! 
コテツ
タケ
なぜだい?
ブログは素人がやるからこそ良いんだよ。 
??? 
コテツ

ブログは人によってはただの自己満足のひとつです。

しかし読者にとっては「素人のリアルな声」が聞ける場所でもあります。

Amazonなどのネットショッピングでレビューを見たことはないでしょうか?

タケ
芸能人やインフルエンサーだと
タイアップ、企業案件な感じがあるけどね。 
そっか!
だから普通の人がいいんだね! 
コテツ

また、ブログで情報発信したりインターネットの向こう側にいる誰かと趣味を共有することで僕ら素人にも収益を得るチャンスがあります。

SNSでセレブがめちゃくちゃに稼ぎつつあった数年前、一般人ブロガーが「億」の収入をゲットしていたことはご存じですか?

SNSのおかげで目立たなくなりましたが、まだ続いていますよ。

この記事でゲットする知識
  • ブログの可能性
  • ブログを開設するときに知っておかないと損すること
  • 開設~収益化までのスタートガイド
  • サーバー選びのポイント

億を稼ぐとかは目的ではないにしても、将来の自分に必要かどうか知ってもらえたら嬉しく思います。

詳しく見ていきましょう。

 

ブログは未来の収入源?魅力的なブログの世界へ

ブログが魅力的な理由は、誰でも気軽に始められることです。

特別なスキルや経験がなくても、自分の興味や知識をシェアすることで報酬を得られます。

さらにブログは自分のペースで始めることができて、自由度が高いので仕事と家庭の両立がしやすいのも大きなメリットですね。

また、ブログはSNSと同じくコミュニケーションの手段としても優れています。

大きな特徴としては、より自分のこだわりを深く伝えることができるので、上辺だけのSNS交流とは違い新たな友人や支援者を見つけることも!

TVではそこまで気にしてなかったけど、YouTube観たりブログを読んで改めて好きになった芸能人とかいませんか?

それを可能にするのがブログです。

 

また、芸能人ほどではないにしてもある程度の収入を増やすこともできることでしょう。

ブログに広告を貼ることで収入を得られる仕組みもあります。

月に5万~10万円をコソっと稼いでいる人は意外と多いですよ。

 

次に、ブログを始めるために必要な基礎知識として、ドメインとサーバーについて詳しく説明します。

どちらもブログ運営において重要な要素ですが、簡単に理解できるように説明していきますね。

 

ブログ開設前に必要な知識:ドメインとサーバー

ブログを始めるためにはドメインとサーバーが必要です。

「?」が浮かびますよね。

これらはブログ運営の土台となるので、Instagramを例にカンタンに説明しましょう。

ドメイン

Instagramのアカウントのようなものです。

アカウント名は他の人があなたを見つけ、フォローするための名前 です。

住所や電話番号みたいなもんですね。

僕を例にあげると、

「TAKE-log」がInstagram アカウント。

「TAKE-log.jp」がドメインになります。

(語尾の「.jp」は「.com」や「.net」など様々。選べます)

ドメインは自分らしさを表現する手段にもなります。

例えば…

  • .jpは日本を意味します
  • .techはテクノロジー系
  • .bizはビジネス系

etc...

ぶっちゃけ語尾はなんでも良いのですが、一部の人はこだわるらしいです。

基本は有料ですが、次に説明するサーバーで無料でもらうパターンが多いです。

※ドメインの注意点

ブログタイトルは何回でも変えられますが、ドメインは一度作ると変えられません!

変えたいときは0から作り直し(解約→改めて契約)になるので、はやりの言葉などは避けて覚えてもらいやすいものにしましょう。

サーバー

Instagramのあなたのプロフィールページのようなものです。

何を投稿するかはあなたの自由。

ドメインが住所ならサーバーは土地 です。

和風だろうが洋風であろうが、あなたの好きな家を建てられます。

Instagramであなたのページには、共有したい写真や情報が保存されています。

同じように、サーバーはあなたのブログ内容を保存し、インターネット上で他の人に提供します。

レンタルサーバー

技術者でなければサーバーを作るのは難しい。費用もえげつない。

あなたがInstagramそのものを作れないのと同じです。

なのでレンタルします。

もちろんレンタル料金が発生します。

家に例えるなら家賃や固定資産税です。

しかしInstagramは無料ですよね?

実はInstagramを運営するmeta社はあなたの代わりにいろんな企業から広告収入をもらってます。

あなたとあなたのフォロワーは確実に、Instagram内で広告を見たことがありますよね?僕も見たことがあります。

例えば無料ブログというのもありますが、そこではあなたが求めていない広告があなたのブログに勝手に載せられます。

だからあなたは無料で使えるということです。

有料でレンタルすることで「あなた専用」の広告の無い場所が格安で作れます。

費用はピンキリですが1000円/月ぐらいでもレンタル可能です。

 

 

※サーバーの注意点

ドメインと違って変更が可能です。が!!!

お引っ越しといってヒジョ~~に面倒です。

しかも年間契約した方が圧倒的におトクですので短期でコロコロ変えるものでもありません。

後半に書いてあるサーバー選びのポイントは押さえておきましょう。

初心者のためのブログスタートガイド

初心者の人がブログを始めて副収入への第一歩をつかむためには、以下のステップを確実に進める必要があります。

STEP
ブログのテーマ・ジャンルを選びます

まず、あなたの興味や知識に基づいてブログのテーマやジャンルを選びます。

投稿を続けられるテーマを見つけることが成功の鍵です。

STEP
ドメインとサーバーを取得

さっきお伝えした通り、ブログにはドメイン(住所)とサーバー(土地)が必要です。

無料のサービスを使ってもいいですが、記事にも関係ない知りもしないどっかの会社の広告より、自分が好きと思える広告を載せた方が良いと思うのは僕だけでしょうか?

STEP
コンテンツを定期的に更新

コンテンツ=商品

ブログでは記事ひとつひとつが商品となります。

成功させるためには、定期的にコンテンツを更新して読者に新しい情報や価値を提供することが大切です。

とはいうものの、自分のペースでやるのが1番です!

楽しいなら良いですが、やらされてる感は誰にとっても不快でしかないですよね。

STEP
収益化の考え方(副収入がいらない人はこの先読まなくてOK)

ブログには収益を得るチャンスがあります。

アフィリエイトや商品販売など、おすすめ商品の宣伝やハンドメイド作品の販売などでマネタイズ(収益化)ができます。

STEP
あなたのファンを増やす

フォロワーを増やしましょう。

SNSが主流の現代ではブログだけでは稼げません。

InstagramやTikTokなどのSNSで仲良くなって、ブログも見てもらうことで副収入を10倍にも100倍にも増やす ことができます。

嘘じゃないです。ちゃんと頑張っている人は「億」を稼いでます。

正直なところ、僕は10倍程度を目指してます。

有名人には憧れるけどそれほどでもないし、生活が楽になって自由な時間が増えればそれで良いと思っていますので。

普段の仕事もあるのに余計に疲れることはしたくないですよね。

ほどほどでも良いよって人はぜひブックマークして今後の記事も読んでください。損はさせません。

ブログで副収入ゲットをくわしく

ブログを運営することで新しい収入源を作れます。

一例ですが詳しく説明します。

①広告収入

GoogleアドセンスやAmazonアソシエイト、ASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)を使って、ブログ内に自分が気に入った広告を表示。

広告がクリックされた時や、読者がなにかしらの商品を買うと報酬がもらえます。

②スポンサーシップ

ブログが人気になってある程度の読者数を持つと企業からスポンサーシップの提案がきます。

いわゆる「企業案件」
一発でデカい報酬を得るチャンスです。

③オンラインコースや電子書籍の販売

例えば

  • フォロワーの集め方
  • 〇〇の作り方
  • 1週間で〇kg痩せた方法

などのスキルや経験を教材にして、インターネット上で販売することで収益を得ることができます。買い切り型。

④会員制コンテンツ

オンラインコースと少し似てますが、こちらは月額制。

いわゆるオンラインサロンやサブスクリプションです。

プレミアムなコンテンツや情報を提供し、有料会員制度を導入することで収益を上げる方法。

 

ブログ運営は熱意を持ってコミットすることが必要です。

なんて言いますが、難しく考える必要はありません。

あなたが食べログやアマゾンのレビューを見るのと同じで、読者は安心や後押しが欲しいんです。

そこで考えてほしいことは、あなたが「メッチャ良かった~」と思ったことや「まじクソだった」と思ったことをブログ記事にすること。

考えてみよう

A:ボランティアで食べログやアマゾンにレビュー

B:あなた専用の場所であなたのファンに伝えて報酬ゲット

どちらが良いですか?

Aを選んだ方はこの先を読まないほうが時間を無駄にしなくて済みます。

Bが良いと思う方は続きをお読みください。

 

サーバー選びで気にするポイント

さて、Bを選んだあなたにはもうちょっと細かい話をします。

ブログを始めるときに、どのレンタルサーバーを選ぶかはそこそこ重要。

ここでは、サーバー選びの際に考慮すべきポイントを簡単に説明します。

①早さと安定性

記事の表示が早くて安定しているかどうかは読者の気分に大きく影響します。

例えば、画像とか文章の表示が遅いとイラっとして読むの諦めません?

SNSでショート動画が流行っていることもあり、読者はほんの数秒で続きを読むか読まないかを判断します。

表示速度はとても重要なポイントです。

②セキュリティ

ブログには個人情報や重要なデータが含まれることがあります。

セキュリティがしっかりと保護されたサーバーを選択し、安全にブログを読んでもらいましょう。

③カスタマイズできるか

サーバーを自分の好みにカスタマイズできるかどうかは、将来の成長に備えるために大切です。

つまり自分のデータ(机や引き出し)を整理整頓できる機能があるかないか?です。

④バックアップ機能

がんばって投稿してフォロワー増やして…

ある日突然

「あなたのデータは消えました。ドンマイ☆」ってなったら怒り爆発しませんか?

レンタルサーバー業者は基本的にデータの補償はしていないので、定期的なバックアップを提供しているサーバーを選びましょう。

(利用規約に明記されてるので損害賠償も無理)

⑤カスタマーサポート

問題が起きた場合はヘルプが必要ですよね。

サポートを提供しているサーバーを選びましょう。

⑥価格と予算

サーバーの価格は予算に合わせて選びましょう。

月額で1万円を超える高品質なサーバーもあります。

大企業ならまだしも個人では不要です。高けりゃ良いではないので注意です。

 

ポイントのおさらい

今回の記事では、ブログ運営に関する考え方と基礎知識をお伝えしました。

最後にまとめと条件をクリアしているレンタルサーバーをお伝えしましょう。

  • ブログはオワコンではない。むしろ作らにゃ損。
  • ブログ開設前にドメインとサーバーを理解しよう。
  • 副収入になるってよ!ボランティアはやめよう。
  • サーバー選びのポイントは表示速度と安定性。

ブログ運営はあなたの可能性を広げて収入を増やしてくれる素晴らしいモノです。

あなたの生活のすべてが収入に変わる可能性もあります。

ぜひ新たなチャンスを掴んでください。

条件をクリアしてるサーバー

大御所になったブロガーはみんなコレ使ってる!

今ならドメインが永久無料!!!
タケ
ちょっと前までドメインサービスも
初期費用サービスもなかったのに… 
え!?
今がお得ってことじゃん! 
コテツ