この記事では「ドメイン・独自ドメイン」について書いてあります。
副業が当たり前になりつつあるこのご時世、ネット上に半永久的に残せる収入源としてブログやアフィリエイトサイトを立ち上げてみようと考える人も増えつつあります。
しかし、サイトを立ち上げるためにGoogle検索などをしても専門用語ばかりで理解に苦しむことも多く、断念してしまう人が多いのも事実。
そこで最低限の基礎知識として必要なものをできる限り簡単に、わかりやすく説明したいと思います。
この基礎知識シリーズを読むことで苦手意識を取り払って
「自分のサイトを作ってみようかな」
と思っていただけると幸いです。
はじめに
基礎知識の理解を深めるために以下の2点と合わせて、自分のサイトを立ち上げていく様子をイメージしながら読んでもらえると良いと思います。
- インターネットの世界を1つの国として考える
- 楽天やアマゾン、ニュースサイトやブログなどすべてのWEBサイトはそれぞれ1つの建物として考える
ドメインとは
サイトの「URL」と認識してもらえれば良いです。
URLは簡単に言うと「住所」
例えば現実世界でショッピングモールや映画館、遊園地など行く時は、目的地の場所(住所)がわからないとたどり着けませんよね?
その理由と同じですべてのWEBサイトには必ずURL(住所)が存在します。
「サイトアドレス」と表記されることもあります。
独自ドメインとは
自分の好みやサイトの特徴を表すURLとして、自身で作るドメインのことです。
お名前.comやムームードメインといった独自ドメインの各種設定をしてくれる代行業社で作ることができます。
独自ドメインは月額使用料がかかります。
例えば今みなさんが見ているこのブログのURLは
「https://www.take-log.jp」
このURLにアクセスするとこのブログのトップページが開かれます。
独自ドメインです。(お名前.comにて取得)
赤文字の「take-log」が僕自身が考えたもので、ブログのタイトルにもなっています。
青文字の「.jp」はドメインを作る際に選択できた部分で、「Japan」の略称のようです。
特に意味を気にする必要はなく、他にも「.com」「.info」「.xyz」など様々な物があります。
同姓同名の人がいるように同じドメイン名を考える人がいて、既に使われている場合などもあり好みのドメインが使えないこともあります。
正直なところ何を選ぶかは自由なのですが、青文字部分で「アクセスするサイトの安全性が決まる」というなんの信憑性もないオカルトを信じている人や、名刺などに記載する時の見栄えを気にする人がいて人気などもあるらしく、青文字部分によって利用金額が変わってきます。
僕が「.jp」を選んだ理由は「安くてシンプルだったから」
ドメインを作る際にすぐ目についたヤツです。(年間で800円くらい)
ラッキーでした。
建物と考える
TAKE-logをひとつの建物(マンションまたはビル)と考えます。
- カテゴリーが「階」
- それぞれのブログ記事が「部屋」
とイメージしていただければより解りやすいのではないでしょうか?
TAKE-logもより大きく高さのあるタワーマンションにできるように今後ともがんばっていきたいと思います。
みなさんも是非大きく素敵な自分なりの豪邸を作ってみてください。
蛇足:
ここ10年くらいで各アプリが進化し過ぎてとても便利です。
みなさんもアプリを使ってSNSで誰かとコミュニケーションを取ったりショッピングしたり、映画を見たりマンガ読んだりゲームをしたりすると思います。
ネット通信を利用するアプリは全てWEBサイトであり、ドメインがあります。
全部のWEBサイトがインターネット検索で見れるかどうかはまた別のお話ですが、アプリというものはWEBサイトを簡単にシンプルに操作して閲覧・利用するための「道具(ツール)」です。
例えばTwitterやInstagramのSNSはインターネット検索でもたどり着くことができます。
自分のパソコンやスマホでなくてもネット検索からログインすることで自身のアカウントを見ることができます。
スマートフォンが普及し個人所有の端末であることが当たり前の時代になったので、アプリを開発しアカウント名やパスワード入力を自動化したと考えてもらうとより解りやすいかと。
つまり、開発技術&費用さえあればこのブログもアプリ化できるということですね。
次回は「サーバー」について説明したいと思います。