質問です。
- 最近、虫歯の治療で歯医者に行きましたか?
- インプラント(銀歯含む)の治療経験はありますか?
- 歯周病が気になりませんか?
こんにちは、TAKEです。
僕は20代中頃に上の奥歯左右1本ずつが虫歯になり、神経を取って銀歯(安いインプラント)になりました。
治療中、治療後で「ごはんがなんだか美味しくない」と感じたことが強く印象に残っています。
また、虫歯と同じく歯を損傷する歯周病。
30歳以上の約80%がかかってると言われている病気もあります。
毎日食べるごはんが美味しくないって人生の楽しみを半分以上を損することだと思いません?
治療した当時に歯科医師に言われた事↓
「沁みる段階でもう危険。痛みを感じたらアウトだよ。」
(神経を取るしかない)
定期的に歯医者へ行き診てもらう事も大切ですが、日頃のケアから見直す必要もあると思います。
そこでこの記事では僕が約6年ほど使っている電動歯ブラシの
「PHILIPSのソニッケアー」
をご紹介したいと思います。
僕はソニッケアーを使い始めてから
- 虫歯ができにくくなった
- 歯茎が腫れなくなった
- 歯ミガキ後のザラつきがなくなった
- ステインが付きにくくなった
- めちゃくちゃ時短
と、メリットばかりを手に入れています。
ソニッケアーのメリットと特徴
以前はデンターシステマの電動歯ブラシを使っていました。
- 約9000回/分
- アマゾン公式サイトで1,600円
- 替えブラシ225円/本
- 単4電池1本使用
- 歯ミガキ時間は毎回15分
当時はすでに歯ミガキ後のザラつきが嫌すぎて「手磨きは無理」と思っていました。
ソニッケアーは
基本的に見た目がオシャレですよね笑
- ドイツブランドで素敵なデザイン
- 本体価格:約5,000〜40,000円(モデルによる)
- 替えブラシ:約700〜1,300円/本(性能による)
- 充電式
- 歯ミガキ時間は毎回3分(後述)
2分で歯磨き終了
31,000回/分の振動で超高速歯ミガキ(デンターシステマの約3倍)
上下の表と裏30秒ずつ。
音波水流
歯と歯の間を音波水流できれいに!
メンソールの効いたリステインなどを使うと歯間を通り抜ける感覚がよくわかる。
替えブラシのバリエーションが豊富
歯垢が気になる人、歯茎が弱めの人、ステインが気になる人
それぞれの特徴に合ったブラシが選べます。
現状、歯茎が腫れている人は柔らかめから使い始めましょう。
一家に一台で皆んな健康
ブラシさえ替えれば家族みんなで使えます。
Bluetoothで磨き方をレクチャー
磨き残しがありそうなところ、つい力を入れ過ぎてしまってるところなどをアプリ連動でおしえてくれる
(上位モデルのみ)
個人的感想
ザラつきゼロ(ガチ)
正直、たった2分で磨き切れるわけないじゃん!と思ってました。
初めて使った本当に1回目から全部ひっくり返されましたw
寝起きの口内が本当に気持ち悪くて毎朝の歯ミガキは特に念入りでしたが、ペロッと解決してくれるので気分爽快です。
歯茎ケアモード(通常2分+歯茎1分)
歯茎のマッサージ機能もあって、血流を良くしてくれるようです。
1分しか変わらないので毎回やってます。
休日には2ラウンド+ホワイトニング(約10分)
僕はタバコも吸うしコーヒーも赤ワインも飲むので色素沈着が気になります。
長い年月をかけて黄ばんだ歯は歯医者に行ってホワイトニングするしかないですが、週に1回は研磨剤入りのハミガキ粉でステイン除去してます。
(ホワイトニングのために歯医者に行く回数減った)
ソニッケアー(電動歯ブラシ)のデメリット
やっぱり高い
うん、高いです。
僕は最上位モデルを買ったので40,000円くらいしました。
独身なので1人でこの金額は痛い出費でした。
替えブラシも3本で5,000円とかする。(もうちょっと安くしてほしい:本音)
しかしですね、虫歯治療費の相場は
ちょっと沁みる中度:
保険適用3割負担で10,000円/本くらい
だそうです。1本ですよ?
ちなみに治療期間は週1通って約1ヶ月です。
神経を取ってのインプラントだと2〜3倍の値段になります。
もしそれが前歯であれば保険が効かないので1本で9万円とかします。
味覚も落ちるのにこの出費は恐ろし過ぎる。。。
壊れるのが心配
高いですからね。
そう何本も購入できません。
でも実は僕、まだ1台目です!w
たしか30歳の時に買ったはずです。2022年現在37歳。
あれ?6年じゃなく7年目に突入してます!w
電池持ちが悪くなったような気がしますが、それでも2ヶ月で3回充電するくらいです。
替えブラシも年に5,000円(3本入り)を2セット買うか買わないか。
1番のデメリットってやっぱりお金だと思うんです。
それでも僕は
- 歯医者に行く時間とお金のコスト
- 毎日の歯ミガキにかける時間コスト
- 未来の歯科疾患リスク
という面でとっくに歯に対する投資金を回収してメリットだけをいただいてる状態です。
音がうるさい
「ヴィィィーーーーン」と
メッチャうるさいですw
充電器&キャリングケースになってて
サラリーマン時代には会社にも持って行ってたし、海外旅にも持って行って公衆トイレとかで使ってました。
みんな「ナニゴト!?」と振り返ってましたねw
骨を伝って振動が音となるので体感ではさらにうるさいです。
歯ミガキ中は会話なんかまったくできません。
これはもう慣れるしかないですw
どうせ短時間で終わるし。
歯ミガキ中にそこまで会話します?w
ちょっと疑問
奥歯の上下の噛み合わせ部分は磨かなくて良いの?
って思いませんでした?
僕は気になったタイプです。
歯科医師に言われたことですが、
「噛み合わせ部分の歯垢は食物繊維を噛めば除去される」
だそうです。
なので奥歯のくぼみに虫歯ができる人はもっと野菜を食べなさいってことらしいです。
(…はい。)
歯の病気の1番の原因は「歯周ポケットと歯間」にあるそうです。
音波水流で歯間も洗浄できるソニッケアーは選んで良かったとしか言えない。
結論
メリットの方が多くて使わない理由がわからない
- 普通の歯ブラシには本当に戻れない
- 歯茎ケアモードやホワイトニングモードもあって便利
- 磨き方分析もできる(上位モデル)
- やっぱりオシャレ(笑)
注意点
研磨剤入りの通常の歯ミガキ粉はあまり使わない方が良い
- 洗浄力が強いので歯のエナメル質がはげてしまう
- 普段はモンダミンやリステインなどの液体歯ミガキがおすすめ
ソニッケアーの販売モデルで迷う…
僕はアクセサリーのオシャレさに負けて最上位機種を使ってます笑
絶対コレでしょ!最上位機種;(9900シリーズ)
- 40,000円くらい
- 全てのモードが使えて加圧センサーで押しつけ過ぎを予防
- ブラシ認識機能もある、強弱設定もある、アプリで磨き方を徹底分析
- ケースも充電ホルダーもオシャレでしかない
コスパを重視派:エキスパートクリーン(7500シリーズ)
- 20,000円くらい
- アクセサリーなどはショボいけど基本性能は同じ(アプリでの分析能力は劣る)
お試し派:プロテクトクリーン(6100シリーズ)
10,000円くらい
基本的に磨くだけ。性能をちゃんと試したいならもうワンランク上のプロテクトクリーンプレミアムがおすすめですが、他社比較したい人にはこれくらいが妥当だと思います。
おすすめのブラシヘッド
ソニッケアーの替えブラシは過去モデルでもあまり値下がりしません。
ちょっと安くなった過去モデルも使用したことがありますが、僕の感想としては最新の替えブラシの方が「断然良い」
数百円の差をケチって歯ミガキ効率を落とすよりは性能がUPした最新モデルを推します。
歯垢除去力が10倍だった前モデルにステイン除去効果もプラスした最新の替えブラシ
(今使ってます)
※ブラシ認識機能は使えませんが、安いモデルの本体でも使用可能です。
※コピー品の安い替えブラシは素材が硬く作りも粗いのでおすすめしません。
(経験済み:痛かったのですぐ捨てた)
健康な歯と時短でドラマの在る日々を。
合わせて使いたい
音波水流だけでは落とし切れない汚れは確かにあります。
だからこそ歯磨き前にデンタルフロスはおすすめです。
汚れをしっかり落とすならアルコール入りのリステイン
アルコール入りが苦手な人、仕事上運転が多い人はノンアルコール
ステインが気になる人は週一回の歯ミガキ粉